定年後も怖いのは家の奥さん

アラ還の元ケアマネが、福祉資格・家族介護・仕事について語ります。

2019年10月

 みなさん、こんばんは。

 すでにケアマネを辞めてしまっている私ですが、今回の台風19号の被害で被災地で働くケアマネが心配です。

 平常時の業務でさえ事務量が増えすぎてアップアップなのに、自分自身が被災しているのにも関わらず30人以上の利用者さんをケアしないといけない訳ですから、心身ともに折れてしまわないかと・・・。

 私がケアマネを始めた最初の年に東日本大震災が起きましたが、その頃はまだ利用者との時間が十分に取れ、仕事自体にも生きがいを感じていました。

 今はケアマネの資質が低いと散々たたかれ、それに半端ない事務量。

 どんなケアマネでも最低一つや二つは、どうにもならない困難事例を抱えて苦悩していますよ。

 こんな大災害の時に、心身の健康を害してしまわないか心配です。

371c41a28c976642c1e9626db2de5746_s




スポンサードリンク

 今日ようやくケアマネ試験問題の公表と、解答速報が各社から発表され始めています。

 例年なら、試験日の夕方から夜にかけて続々と発表されるのですが、今年は事情が事情ですから・・・。

 やっと、中途半端な気持ちから解放されますね。

da16d8f9ec9ced5f1684f8ef0413db2d_s

 人によっては、「答え合わせをしようがしまいが結果は同じ」と全く答え合わせをしない方がいますが、私はだめですね。

 どうしても、その日のうちにやってしまいます。


 みなさんにとって、やっと一区切り。

 一喜一憂も必要です。




スポンサードリンク

 令和元年度介護支援専門員実務研修受講試験の解答速報が、ユーキャン、晶文社から発表されました。

 「ユーキャンの解答速報」令和元年度 介護支援専門員実務研修受講試験 解答速報

 「晶文社 解答速報特設ページ」令和元年度介護支援専門員実務研修受講試験/解答速報
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ