定年後も怖いのは家の奥さん

アラ還の元ケアマネが、福祉資格・家族介護・仕事について語ります。

カテゴリ: 一休み

 みなさん、こんにちは。

 ケアマネ試験まで残すところ3日、最後の追い込みの真っ最中かと思います。

 さて、気になるのが台風19号の影響ですが、共同通信社のwebサイトに次のような記事が出ていました。

 共同通信社 台風で、首都圏JRが計画運休へ W杯や3連休控え、異例の告知 からの引用


  JR東日本は台風19号の接近が予想される12日から13日にかけ、首都圏全域で大規模な計画運休に踏み切る方向で検討していることが10日、関係者への取材で分かった。同社は、現状の気象予報の精度を踏まえ、運休の可能性を示すのは前日が限界としていたが、方針を転換。実施48時間前の10日中に可能性を発表する異例の対応を取る。運休は新幹線も含まれる見込みで、実施24時間前には詳しい計画を明らかにする。  関係者によると、3連休で学校行事なども多く、早めの周知が必要と判断。ラグビー・ワールドカップ(W杯)も開催中で、ホームページなどでは英中韓の3カ国語でも対応する考え。
 
 ケアマネ試験までいろいろな面で大変ですが、試験会場に到着するための方法も重要ポイントになりそうです。




スポンサードリンク

 昨日、「ケアマネ試験まで残り10日、風邪にご用心」と言う表題で記事を書きました。

 最初は10月のこの時期、インフルエンザなんて流行っていないと思って風邪にご用心としましたが、さにあらずでもう既にインフルエンザの流行期に入っていました。

 yahoo!ニュース 【報ステ】インフルエンザ 異例の早さで流行入り からの引用ですが、


 異例の早さでインフルエンザの流行が本格化している。国立感染症研究所によると、8月下旬から報告数が増え続け、9月の3週目には5716人になった。去年の同時期は668人なので8倍以上となる。東京や石川、福岡など10都県で、1医療機関あたりの患者数が1人を超える『流行期』となっている。沖縄県では、報告数が3000人を超え、1医療機関あたりの患者数は52.22人となっていて、先月からは『インフルエンザ警報』が出されている。東京都では、先週までに44の小中学校で学級閉鎖になるなどしている。新潟大学の斉藤玲子教授は、要因について「1つは、人の移動が多くなっていること、グローバル化に伴う変化。また、熱帯や亜熱帯では、暑い雨季に流行るということが知られている。日本も温暖化が進んできて、流行りやすい条件になってきている」と分析する。
 地球温暖化や人の行き来、グローバル化なども影響しているのですね。

 ケアマネ試験の話に戻りますが、インフルエンザワクチンの効果が切れてしまっている今が一番注意が必要という事になります。




スポンサードリンク

 丁度今から4半世紀、25年前の話になります。

 その頃私bowbowは食品メイカーのセールスとして働いていましたが、遅いながらもワープロが打てるという理由だけで事務職へ配置転換となりました。

 その頃(1994年)からオフィスのOA化が始まり、MS-DOS 6.2→Windows 3.1→Widows 95へ移行しつつある真っただ中。

 数年前までそろばんを弾く音が聞こえていた事務所内も、すっかり人員が入れ替わって静かになったと当時の上司から言われました。

 ITスキルを身につけていなかった40代・50代を中心に、生産現場に異動になったり辞めたりした訳です。

b5caa83c762f152ee2034f1af933d9ba_s

 一方、AI技術革新や5G(第五世代通信システム)到来前夜の今は、IT革命がおこった25年前と状況がよく似ています。

 私自身60歳定年を機にケアマネを辞めたのも、今が身の引き処と考えたからです。

 ケアマネ資格に定年はありませんので、時代の波についていける人はずっとケアマネを続ければいいだけです。

 かえってそれらのスキルを身につけた人達にとっては、AI技術の支援によって今より格段に事務作業が楽になる可能性だってあります。

10c2179ae9ce87b3ce897d73fff8695c_s

 私自身は未だにガラケー。

 10月の10パーセント増税を機に、スマホ決済を考える時期かも・・・。




スポンサードリンク

↑このページのトップヘ